sailing days

事業開発とキャリア開発が大好きなベンチャー起業家のブログです。

栄養たっぷり!オフィスでの間食は、ミックスナッツにするべき理由【追記あり】

f:id:neopathos4:20180817054145j:plain

オフィスで長時間働くなかで、間食や夜食を食べたくなる時はないだろうか?

最近ではオフィスグリコを導入している企業も多いと思うが、率直に言って、分量が少ないので、コストパフォーマンスが悪いと思っている。

また、毎日のようにスナック菓子を食べると、健康への罪悪感のような気持ちを感じるのも正直なところだ。

 

そこで、僕は半年くらい前から、オフィスでの間食はミックスナッツを食べるようにしている。ミックスナッツは、これからのオフィスワークのデファクトスタンダードになるべきだと思っている。

今回は、ミックスナッツがいかに優れているかについて、その魅力と、おすすめのミックスナッツをお伝えしたい。

ナッツを食べることで、栄養がたっぷり摂取できる

ナッツは、栄養の宝庫だ。ミックスナッツには、主に下記4つのナッツが入っていることが多いが、いずれも栄養がたっぷり含まれている。

 

アーモンド

f:id:neopathos4:20180817105520j:plain

  • ビタミンE

抗酸化作用がありアンチエイジング効果が期待できる

  • ビタミンB2

脂肪燃焼に欠かせない栄養素で、ダイエット効果が期待できる

  • 食物繊維

ビタミンB2と同様に、脂肪燃焼に欠かせない栄養素

 

くるみ

f:id:neopathos4:20180817105623j:plain

  • オメガ3脂肪酸

動脈硬化を防ぎ、コレステロール値や中性脂肪酸を下げるなど、生活習慣病に効果があるとされる

 

カシューナッツ

f:id:neopathos4:20180817105738j:plain

  • 亜鉛や鉄などのミネラル

ミネラルは、糖質や脂質、タンパク質、ビタミン、食物繊維に並ぶ六大栄養素のひとつ。骨や歯を形成したり、細胞の働きをスムーズにするなど、身体の臓器や組織を円滑に働かせるために必要とされる

 

マカダミアナッツ

f:id:neopathos4:20180817110439j:plain

  • パルミトレイン酸

脳卒中などの疾患や肌荒れなどに効果のあるパルミトレイン酸が、ナッツ類では唯一含まれている

その他、ビタミンB1、マンガン、マグネシウムなど、さまざまな種類のビタミン、ミネラル、抗酸化物質が含まれている

参考:オーストラリア・マカダミアナッツ協会

 

ナッツ類(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)は、精力upも期待できる

f:id:neopathos4:20180817111633j:plain

男性にとって見逃せない点として、ナッツ類が精力アップに期待できるという点がある。

医学博士の蓮村氏の著書「男のからだが甦(よみがえ)る食、老ける食 「体力・気力・精力」を復活させる26の法則 (PHP文庫)」には、以下のように記載されている。

・ナッツ類は、一般的にも精力を高める食べものとして知られていますが、これは本当です。

・アーユルヴェーダでは、ナッツを精力剤として処方することもあります。

・おもに、クルミ、ピスタチオ、アーモンドが効果的だとされています。

・とくに男性の精力アップには、ピスタチオを積極的に食べるとよいでしょう。

お菓子の代わりにナッツを食べることで精力アップが期待できるのであれば、

 

これは、食べるしかない…!

 

なお、ピーナッツは精力のみならず、体全体によくない影響を与える食べ物とのことだ。そもそも、正確には、ピーナッツはナッツ=木の実ではなく豆なので、ナッツとは別物である。残念ながら、柿●種にはナッツのような栄養は期待できないだろう。

 

【追記】UCLA助教授の津川友介博士の著書「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」によれば、最近の研究では、ピーナッツも健康に良いという結果が認められてきているそうだ。

なお、本書でも、ナッツは健康に良く、また脳卒中や癌のリスクを下げるということが、エビデンスに基づいて記載されているので、ぜひご一読いただきたい。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

 

ちなみに、僕は精力upのみならず、日々の健康維持・活力向上を目的として、日本製、高品質、実績豊富な男性活力アップサプリメント【TheGOLD】 を服用している。

豊富な栄養素と天然ハーブが含まれており、個人的な感想ではあるものの、活力が増していることを実感している。活力の低下に悩まれている方は、試してみてはいかがだろうか。

 

ミックスナッツ製品を選ぶ3つのポイント

f:id:neopathos4:20180918050933j:plain

ミックスナッツを購入する際に、押さえておきたいポイントが3つある。それぞれみていこう。

Amazonで1kgを購入する

ミックスナッツの製品はさまざまなお店で売っているが、コンビニで買うのはもったいない。ナッツの量が少ない割に、高いからだ。

分量がだいたい75gで、300円くらいする。都度、コンビニで買うのは割高だろう。

僕のおすすめは、amazonで1kgの大量に入っているミックスナッツを購入することだ。

コンビニで1kg分のミックスナッツを購入すれば4,000円くらいのコストになるが、amazonでは1kgで2,000円程度だ。 約2倍のコストパフォーマンスであれば、一度に大量に購入した方が良いだろう。

 

無塩で素焼きのミックスナッツを購入する

食塩が加えてあったり、油で揚げているものもあるが、おすすめしない。食塩の摂りすぎや、食べ過ぎてカロリーオーバーになってしまう可能性がある。

最初は味気ないと思うかもしれないが、慣れてくると、自然の素材の味が楽しめるようになる。次第に、クルミやカシューナッツの甘みがクセになってくるだろう。

 

マカダミアナッツが入っている製品を購入する

これは個人的な好みも入るが、マカダミアナッツはやはり美味しい。マカダミアナッツが含まれている製品は200〜300円くらい高くなるが、アクセントとして確実にあった方が楽しめる。

 

すぐに購入できる、おすすめのミックスナッツ 

いろいろな製品をチェックしたが、コストパフォーマンスの観点から、特におすすめのミックスナッツは、6種ミックスナッツ&ドライフルーツ 1kg (マカダミア アーモンド 生くるみ カシューナッツドライクランベリー レーズン) 超定価セール 産地直輸入 無塩

だ。すでに何個も購入し続けている。

先ほどの蓮村氏によれば、ドライフルーツは栄養素が高く、また毎日食べると精力アップが望めるとのことだ。

味わいに関しても、ドライフルーツはミックスナッツとの相性が抜群だ。 

f:id:neopathos4:20180814110317j:plain

 最近、パッケージが新しくなった。

f:id:neopathos4:20180814110328j:plain

 栄養たっぷり!

f:id:neopathos4:20180814145234j:plain

ナッツが大量に入っている。 クルミの形がしっかりしていて、食べ応えがある。

f:id:neopathos4:20180814145245j:plain

だいたい、オフィスでは1回でこのくらい食べている。

僕の場合は、1袋買えばオフィスでは1ヶ月でちょうどなくなるくらいのペースだ。

ドライフルーツなしが好きな方には、こちらがおすすめ。

アーモンドやナッツが比較的大粒で、味がしっかりしている。 

基本的には1ヶ月くらいでは湿気らないが、Amazonのレビューを見ていると、小分けにして冷蔵庫で保存している人が多いのにビックリした。

僕は面倒なので、このパッケージのまま、デスクの引き出しに閉まっている。

 

おわりに:身体の活力の向上はビジネスパーソンの関心事

ミックスナッツは、栄養価が高く、噛み応えがありお腹も満たされるので、オフィスでの朝食や間食、夜食にも最適だ。ぜひ皆さんも一度お試しあれ。

また、男性にとって身体の活力(体力・気力・精力)の維持・向上は、仕事だけでなくプライベートでも活躍するために、とても重要な関心事であるべきだ。

活力向上のため、日々の間食をミックスナッツに変えることもその1つの手段であるし、日本製、高品質、実績豊富な男性活力アップサプリメント【TheGOLD】 のようなサプリメントを服用ことも1つの手段だ。急激に回復する類のものではないが、中長期的にみて、基礎的な活力の向上が期待できるはずだ。ぜひ一度お試し頂きたい。